施設をご利用される方(よくあるご質問)

区民センターはどういう施設ですか?
施設案内の「利用について」をご覧ください。
麻布区民センターはどこにありますか?
アクセス」をクリックして場所をご確認ください。
開館時間は何時までですか?
通常は、9時から21時30分までです。17時閉館する場合があります。
利用について
支払・還付の受付時間は何時までですか?
支払の受付時間は9時から20時までです。ただし、17時閉館の時は、16時までです。
利用について
登録の受付時間は、何時までですか?
受付時間は9時から20時までです。ただし、17時閉館の時は、16時までです。
利用について
登録には何が必要ですか?
代表者の住所や勤務先が確認できるものが必要です(運転免許証、保険証など)。
登録の種類によっては、規約、名簿などが必要になります。詳しくは、施設にお問い合わせください。
企業は利用できますか?
会社または事業所が港区に住所を有しており、登録すれば利用可能です。ただし、商品等の販売会や販売を目的とした説明会、実演会、企業や商品のPRとなる催しとしては使用できません。社内会議、社員研修、採用面接であれば利用できます。企業登録の方の予約は、利用日の2週間前からとなります。
港区内に建設予定の建物の近隣説明会会場として、施設を利用したいのですが企業でも利用できますか?
港区内に建設予定の建物等の近隣説明会の場合、1ヶ月前の月初めから受付できます。利用施設へお問い合わせください。
講師が代表者となり登録した団体は、利用できますか?
講師が代表者になり、自ら会場の確保、会員募集、運営等を行う場合、営利活動にあたりますので、ご利用になれません。
入場料の徴収はできますか?
在住登録団体、在勤登録団体が区民ホールを利用する場合、事前申請により、2,000円までの入場料の徴収が可能です。詳しくは、利用施設にお問い合わせください。
予定が変更となった場合、支払ったお部屋代は還付されますか?
利用日の7日前(前週の同曜日)までに、利用施設の窓口で手続きすれば、使用料が全額還付されます。手続きには、利用承認書、登録カード、印鑑(シャチハタは不可)が必要です。詳しくは、利用施設にお問い合わせください。
第一和室と第二和室の仕切りはどうなっていますか?
第一和室と第二和室の仕切りは、襖1のみです。隣の団体の利用者の声が聞こえる場合があります。ご承知置きください。